

141011スターチャンネル映画祭MC尽くし

11日、スターチャンネル映画祭行ってきました!
前々日深夜の記事で

本命「fromハリウッド」、次点「Go! シアター」、他は出たらラッキー程度、かなー。
逆に言えば、トークでなちゃーんと出演者陣が絡んでくれたらレア。

とか書いてたけど、結局週刊パトレイバー以外のMCが全部ありこん&なちゃーんだったので大勝利!
実際のタイムテーブルはというと、

メインステージ:
09:34 MC揃って舞台袖入り(!)
09:57:30- 「このあとスタート!」告知
10:00-10:** オープニングトーク
10:**-12:56 "The Sound of Music" (USA 1965)
13:00-14:00 映画祭第1部:海外映画情報fromハリウッド;チャップリン笑劇場トーク&生アテレコ(江原正士・堀内賢雄・宮井くらら);Bubba Gump Shrimp Co. レポート
14:00-14:28 "A Jitney Elopement" (USA 1915/吹替 2014)
14:40-15:** 映画祭第2部:新作映画情報Go! シアター(西田征史・片桐はいり;小篠恵奈・山崎紘菜・吉本実憂;くるみ割りキティ@サイドステージ;ベイマックス@サイドステージ;ひつじのショーン)
15:**-16:00 週刊パトレイバーLIVE! トーク&イングラムデッキアップ(MC西島まどか・千葉繁・片桐仁)
16:00-17:05 「THE NEXT GENERATION―パトレイバー―」第1章(#0-1)
17:30-18:00 映画祭第3部:"True Detective"トーク(関根勤・清水裕一・真剣佑)
18:00-19:02 "True Detective" #1 (USA 2014)
19:30-20:00 映画祭第4部:"Girls"トークイベント(道端アンジェリカ・misono・たんぽぽ)
20:00-20:34 [TVのみ] "Girls" #1 [R15] (USA 2012/吹替)
20:30-21:04 [豊洲のみ] "Girls" #1 [R15]@ユナイテッドシネマ

サイドステージ:「映画音楽演奏会」、着ぐるみグリーティング

広場:大道芸人パフォーマンス

こんな感じでした。

メインステージは上手にスクリーンとサブ壇、下手にメイン壇。
座席は上手ブロック11×5、下手11×4で、上手後方と下手最前・最後がプレス専用。
下手メイン壇にMC台が置かれていたから、下手2列目、プレスのすぐ後ろに横並びで着席して臨むことに。
そしたら生放送直前のなちゃーんに指差されてたよね! ありこんさんと何話してたんですか!

何が嬉しいってね、なちゃーんがほとんど噛まなかったことですよ。生放送特化?
第4部のトークが長くなりすぎて、ゲストのラストコメント始まる段階で残り40秒、その後のお別れMCをギリギリ収めたのには客席拍手!
そんな中でも、昼間だったか、「ありこんさんのコメント読んじゃいましたwwwwwwwww」と生放送で大笑いしちゃうなちゃーんクォリティもしっかり発揮。ブレない。

以下、上記以外で記憶に残ったシーン。
●リアクションを堀内賢雄にツッコまれるParkaさん
●生アフレコで8歳の子役女優登場、しかし喋りが大ベテラン並みにハキハキ、坂上忍門下で模範解答を連発する様子に一同頭を抱える。なちゃーん「8歳のときとかもっとヘラヘラしてましたよwwww」
●まさかの"The Sound of Music"放映中に行われたという"Forrest Gump" (USA 1994) コンセプトレストラン"Bubba Gump"豊洲店のありこん&なちゃーん当日食レポ3分ノーカット撮って出し。尺不足で1品紹介できず。よっぽど旨かったのかなちゃーんテンションMAX。あとはコトバでの表現力か…
●Go! シアターの中で女優3人がゲストで登場、しかし3人降壇後さえも遂に女優業でなちゃーんに話振られず。あくまでMCに徹する立ち回り
●千葉繁、パトレイバーの見どころ紹介を頼まれたのに「ガブリンチョ!!」に始まり「聞ぃいぃてぇ驚ぉけぇ!!!!!」で〆る謎サービス
●高校の制服のまま昼間にやって来た女子2人組。真剣佑推しだったようです。おつかれさまです。
●関根勤&真剣佑とあってプレス席が埋まる埋まる。一般客と併せて人垣が大きくなりすぎて「観覧席からトイレ行って戻ったステージ終了まで席に帰れなかった」事案が発生
●たんぽぽ白鳥「いない歴32年」なちゃーん「えーーーーーーっ!!!??」なんでそこリアクションでかくなるのかな! かな!!
●結局この日はパトレイバーのデッキアップは朝8時台から夜19時台まで計4~6回は行われた模様。夕闇との相性が抜群だったらしい(撮影者談
●第4部終了、20時を無事通過⇒ゲスト降壇⇒MC降壇…で「また後ほど!」発言。スタッフに詳細訊いたらスタッフ動揺し始める。確認してもらっている間にチームなつこ一行がららぽの中に去って行く。一体何だったのか
●"Girls"は屋外で放映できないR15だとして映画館に回らされる仕様。チームなつこが去ったので差当り我々も映画館に回る。男6人でバックセクロスシーンを観る破目に
●上映後は何もなく、ステージに戻ると解体作業中。もしかしてTVの"Girls"放送後21時までの間に何かあったのか? チームなつこ離脱の説明がつかないけど

サイドステージがメインステージから距離ほとんどなかったせいで「映画音楽演奏会」が映画の音声をかき消してたのがすごく惜しかったけど、トークに映画にドラマに、週始めからの不調が吹っ飛ぶくらい楽しめました!
きっとまた映画祭やってくれるよね! なちゃーんの活躍を生で観られるんだよね、ね!!

おまけ:

肩書が古かった件。

Comment(s): -: 0

