130728生誕祭1:夏子フェス'13(昼)

2013年の麻生夏子生誕祭@代官山UNITでしたー。
今年は昼にみならじ公録+αのイベント、夜にライブという2部構成。
まずは朝から昼のイベントまで。


朝。
物販列形成もされない段階で、会場付近で数人で会話していると、
なつこ「おはようございまーす」
まさかの入り遭遇でした。
しかも、ケータイ画面見ていたところに来たもんだから、慌てて顔を上げたけど、なつこは日傘を差していたこともあって、マネさんの顔しか見えなかったorz

9時過ぎ、スタッフが会場前の狭い歩道の上に虎ロープを貼り始め、ロープより車道側に物販列形成開始。
列で皆でぼやーじゅとヒーローズを聴いて最終確認。手拍子ポイント(原曲音源中の効果音)に気づく。
この頃、フランス人「D」が1人到着。今月上旬のJapan Expoでmmclシャツでなつこに接近戦をした猛者(みならじでもネタにされていましたね)。
D「トゥールーズ(2011.11)のときヲタ皆で打ち上げしてたらその店に本人降臨して、シャンパンあげた(ドラマみたいな「あちらのお客様からです」的なヤツ!?)。だから今日もシャンパン持ってきた」
Dは接近戦のとき「8月までではライブは生誕祭だけ」と聴かされて29日来日予定を27日に早めて生誕祭参戦したという途轍もない男でした。フランス人半端ねぇ。

10時。物販開始。友達の分も含めてひと通り購入。
ライブグッズ5000円以上購入でクリアファイルゲット…なんだが、これがまさかのFGDクリアファイルでしたwwwww 1年越しの、ざいこしょb(ry
さらに、事前情報はなかったけどCD2000円以上でサイン&日付入りぼやーじゅブロも手に入りました。ジャケ写仕様なので完全限定版! 秒で即買いでした。

荷物を整理して、友人一同と飯へ。わたしにとっては昼飯でした。
打合せも同時に済ませ、会場に戻ると番号順整列開始のところ。
脚立にスタッフが乗って「○番まで入れます」みたいな掲示をしてるんだが、手差しで紙に刷った数字を更新していくんだもん、超絶アナログで爆笑wwwwww
わたしがチケを用意した香港人「K」が遅刻だというから、受付にチケ取り置きを依頼。フランス人「G」も全然現れないから「受付に預けたぞ!」とメールして同様の措置。快諾ありがとうございました>受付

12時。開場。
女性スペースは下手に切ってありました。わたしは最前上手2-3ズレとかそのくらい。
しかし上手側、それもステージ端よりも奥にスペースが広くあって、スピーカーが置いてあるほか、角がナナメに作ってあってプロジェクターから映写できるようになっていました。
しかし、この会場、地下2階とあって、客席後方の中央に大黒柱が通っている。一応モニターはいくつか設置されているが、整理券番号後ろの人にはお世辞にも親切とは言えない設計。ぶっちゃけあたまわるいとおもう

ライブじゃないけど「セトリ」って言っていいのかな? 企画一覧。※正式名称ではない

0. 夏子のみなさまハピハピ音頭2013~夏が来た来たアロハ・オエ
1. みならじ公録
 1-1. なつこ23歳の23個の目標
 1-2. 夏恋
 1-3. スイカ割り~運営公式サプライズ
2. ぶらりフランスの旅
3. カラオケDEカヴァー


驚愕のアロハスタートwwwwwwwwwwこりゃハワイでイベントフラグかーッ!?
ハピハピ音頭のアロハ…って時点で既に音頭じゃなくなってるけど、これがまた心地いいwww
で、みならじのおさぱお兄さんもレイを首にかけて登場して公録開始。

「23個の目標!」とか言って最初は仏語検定とかTOEICとかペーパードライバー卒業とかガチなのが続いたかと思ったら、すぐに甲子園だの福岡ドーム(あえてこう書く)だの野球系の話になり、客に「球団DDかよ(笑)」とツッコまれる始末←
「体重3kg減」には会場不同意。そりゃ落とすべき脂肪が目につかないんだもん。それでなくたって「(奈々様みたいに)走りながら歌う」ために体力向上を掲げてるんだから筋量うpで体重増ぐらいがちょうどいいんじゃなイカ? 筋肉ことG澤村みたいにw
最終的には「人の話を聴く(姿勢が相手に伝わるようにする)」「焦らない」「アクティブに」辺りのすごくマジメな内容に落ち着いてました。
正直他人事に思えなかった

「夏恋」は本物のカキ氷が登場、「でーとでカキ氷食べて一言」とかいうやつ。あざとかったのでわたしの頭には残りませんでしたーHAHAHA

そしたら今度はスイカ割りとかいって8000円するスイカが置かれ、なつこはHS☆Cライブタオルで目隠し。割るための棒には野球用っぽいグリップが巻かれてありました。
【mission】目隠ししたなつこを皆で誘導せよ!

…ところで、なつことスイカ割りといえば――

【回想】10.08.11逗子海岸。
浜辺でのミニライブ終了後、観客が砂浜でスイカ割りを開始(目隠しナシ)。
老人用の杖で客の1人がアタックしたところ、カス当たり。
「ダダスベリでどうしてくれるんだ!」という状況のなか、その場のノリで、なつこが杖でスイカ割りに挑むことに(やっぱり目隠しナシ)。
すると、杖はスイカにクリーンヒット、スイカは物の見事に割れたのであった――

もうね、この記憶が鮮烈すぎて、nynyが止まらない←
するとスクリーンが突然「サプライズやるよ!」表示に変わり、スイカが野球ボールに差し替えられる。
何度か失敗した後、なつこが振った棒がボールにカス当たりしたところで終了、ネタバラシ。
観客皆で "Happy Birthday to You" 歌って、ロウソク代わりのリューム点灯、なつこが吹き消す。
入場前、会場入口(1階)に「サプライズでリューム使うのでご協力よろしく」と貼紙があったのはコレだったんですね。A&Gで投稿された「ロウソクサイリューム」案が公式に採用された、ということになります。おめでとうございます。

しかし、この野球ボール、タダモノじゃなかった。
なんと…G長野の宛名入りサインボール!
なつこ、発狂。「さっき焦らないとか言ったけど無理だわwwwwwwwwww」
Parka「チョーノ! ヒ・サ・ヨ・シ!(* * * ** *** *)」
なつこ「チョーノ! ヒ・サ・ヨ・シ!(* * * ** *** *) みんなもいっしょに!!」
ありがとうございましたm(_ _)m でも冷静に考えるとコレで「一緒に」って野球詳しくない人にはドSだよなぁ…
^^;
とりあえず、31日配信のみならじ(30分枠)にどう編集されるか楽しみですwww

フランス旅行記は…「エッフェル塔のポーズ!」とかはっちゃけまくるなつこがかわいかったです←
「マカロンを作ってみた」は…お察しください。

で、お待ち兼ねのカヴァー。
「カラオケコーナー」って銘打たれていたし、なんかカラオケのガイドヴォーカルっぽい音聞こえてたんですけど…運営側がガイドヴォーカルOFFにし忘れた、と好意的に解釈しておきましょう…。

カヴァーのセトリ:

3-1. ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪(工藤真由)
3-2. 虹いろ・クマクマ(ランカ・リー=中島愛)
3-3. プラチナ(坂本真綾)
3-4. ミュージック・アワー(ポルノグラフィティ)
3-5. POP MASTER(水樹奈々)

「青と緑」という指令が前夜に飛んできたわけですが、答えは奈々様とランカちゃんでした。「オレンジは必須」は夜の部のことだった模様w
総じて、それぞれの曲が好きな客がピンポイントで発狂していた感がありました。

しかし日曜の昼にプリキュアですよ。おおきなおともだち向けですね、わかりますw
歌い終わって「キュアなつこー!」って言い始めたときには歓声に混じって「あ゛?」みたいなリアクションが聞こえたような、聞こえなかったような… (ノ∀`)

ランカちゃんは、Japan ExpoのときMay'n部長から「似合ってる!」と御墨付をもらったそうです。
なつこがまめぐと同期であることは有名ですが、曲の相性もあるのかしら?

そして最後、「なつこがポプマス歌った!」と一部で話題になっているそうですが、
桝太一つながりでもあるということで、奈々様フリークの気もあるなつことしては妥当な路線?
歌う前には…
なつこ「Fuu!とかいろいろあるけど、周りを見ながらでもノッてね! 前の方の人たちは精鋭部隊だと聞いているので!」
ちょwwwwwwwwwww言いたいことはわかるけどwwwwwww
そりゃ、嬉しいのはもちろんなんですが…まぁ何というか、うん、そんな現場です←

「続きは夜の部でー!」ってことで、1時間半尺の生誕イベント終了。


そのあとは、コンビニ前で友人2人とフランス勢5人と一緒にgdgdしてました。フランス勢の行動力には本当に脱帽させられるばかり。
16時半にはmixiで立っていたZIP!写真企画があったので会場前にもどり、なっちゅりーに皆でZIP!撮影。
カメラの顔認証と連動して「ZIP!」マークが出るシステムのアプリなんですが、これが人が多すぎて全員の顔を認証してくれず、逆に生誕イベントTシャツのなつこイラストに認証が出たり…と難航。
最終的には企画主いわっちさんが編集してくれることになりました。企画ありがとうございました。

そして、17時半、夜の部の整列へ――

Comment(s): 0